スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大江戸線でホームドア使用開始!!

昨日4月23日(土)より、大江戸線でホームドア(可動式ホーム柵)の使用が開始されました。
最初に使用が開始されたのは清澄白河駅で、真ん中のホーム含む全ホームで使用が開始されています。


まずは稼動前の様子…

kiyosumi1


そして稼動後…

kiyo3

ついに扉部分が出現しました!!日本信号社製で開閉チャイムは三田線のものと同じでした。


また、このホームドアに搭載されている機能として…

kiyo5

kiyo6

kiyo8

kiyo9

接近案内・発車案内を表示する白色LED表示器(駅名標下部にあった従来の表示器は使用停止されていました)


kiyo2

緊急停止スイッチの設置


kiyo4

ホームに従来設置されていたものは使用停止となりました。


そして…

発車サイン搭載!!!!!!

これは次回の記事で紹介します。


kiyo11

kiyo12

扉部分に貼られている注意ステッカー


kiyo7

車椅子スペース付近の乗車口はスロープが設置され、少し高くなっています。


kiyo10

電車が入るとこうなります。ホームドアが入ったせいで撮影が難しくなってしまうというデメリットも…(^^;

しかし、転落事故を防げるのであれば仕方ないことなのではないでしょうか…?


ホームドアは今後、この駅を皮切りに門前仲町、月島、…の順に設置され、最終的に光が丘に設置され2013年までの完成を予定しているようです。既に門前仲町は筐体が設置されており、近いうちに使用開始するものと思われます。


以上。ノシ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホームドアの件

こんにちは。私はお隣門前仲町でホームドアの警備に従事しているものです。

門前仲町も早ければ今月中にも稼動予定です。今月半ばからは月島でも筐体設置工事が実施され、われわれはそちらへ移動する形になります。

【2011/05/04 15:27】URL | hiropon355 #-[ 編集]

Re: ホームドアの件

hiropon355様、コメントありがとうございますm(_ _)m

月島も設置が始まるのですね。警備の方も大変かと思いますが頑張ってくださいv-363e-374

【2011/05/05 13:40】URL | wing1号 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://wing2100.blog96.fc2.com/tb.php/32-0031fcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。