FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デヤけん!~終焉迫るデヤ7200を追って 1日目~

DSC05282-1.jpg

今回は東急に関する話題を。。


東急線では2ヶ月(?)に1回、専用の検測列車を走らせ、架線や線路の状態をチェックしています。

その検測に充当されるのが銀色ステンレスの車両に紛れ、黄・赤・青の3色を配したド派手な塗装を纏う東急の事業用車両、デヤ7200系です。元々こどもの国線等で活躍していた7200系からの改造であり、東急では珍しいアルミ試作車でもあります。


http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/111020-4.pdf【PDF注意】


しかし、このデヤ7200系も老朽化のためか、新型車両への置き換えが発表され、ついに終焉のときを迎えることとなったようです。

噂によれば、「今回の検測がこのデヤ7200形にとって最後の検測になるのではないか・・・」とのことで、いよいよ注目を浴び始めるようになりました。

そして本日1月30日(月)、1日目の検測がこどもの国線・田園都市線・大井町線にて実施されたので報告&レポートさせていただきます。


DSC05176-1.jpg

・・・とはいっても私、今回は大井町線内でしか撮影を行っていないため、こどもの国線・田園都市線での動きに関してはさっぱりわかりませんww あらかじめご了承のほど(


まずは緑ヶ丘にて。同業者さんは若干2名程でした。この場所は有名どころと聞いていただけに意外・・・。


DSC05287-1.jpg

大井町線には2回やってきました。今度は自由が丘にて。

日が落ち始め、微妙な結果になってしまいましたが、それでも自由が丘には最終的に8~10名程度の同業者さんが集結し、なかなかの盛況っぷりでしたw ま、放課後だしね~。

揉め事も発生せず、みなさんマナーを守っておられ、激パながらも緩やかな雰囲気で撮影できました(*´ω`*)


DSC05333-1.jpg

DSC05301-1.jpg DSC05343-1.jpg


その後デヤは大岡山の留置線でしばし休憩し、折り返し再び田園都市線方面へと帰ってゆきました。




デヤ検は通常3日連続で行われるため、明日明後日も東急線のどこかを走っているのではないかと思われますw

性質上、運行日程やダイヤは非公開となっており、基本的には自らの足で探り当てるしかないわけですが、しかし巡り合えたときの感動はそれなりのものがあるのではないでしょうか・・・?




というわけで今回はここまで。ノシ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://wing2100.blog96.fc2.com/tb.php/40-8cf07f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。